
awamike’s blog

専業主婦のワクワクする事、綴ります♪

インフルエンザ対策

先日、

子供のインフルエンザ予防接種の予約を済ませたところですが、

 

今年は、予防ワクチンが熊本地震の影響で昨年より少ないとのこと。

 

丁度、今夜放送された

世界一受けたい授業!!で、

家庭でできる予防法

というものを、紹介していたので

 

メモついでにざっとですが綴ります。

詳しくはググってください←

 

インフルエンザ予防法

①マイタケを食べる。

1人70gほど。

マイタケはウイルス予防に良いみたいです。

②歯磨きをする

歯垢が溜まると、喉の粘膜を破壊してしまい

そこからウイルスが侵入しやすくなるとのこと。

③あ、い、う、べー、体操を1日30回。

口周りの筋肉を鍛え、無意識な口呼吸を

鼻呼吸にする事で、ウイルスの侵入を防ぐ。

普段、口が開きがちな人は感染リスクが高いということですね。

 

早速、明日はマイタケを買いに行ってみようと思います。

 

と言っても今まで私はインフルエンザにかかったことはないのですけれど、ね(^-^)

 


f:id:awamike:20161203205437j:image